温度計センサーを使えば食品の品質が向上します

食品の品質を向上させるためには、高性能な温度計センサーを導入して衛生管理を行うことが大切です。世界中で多くの企業がHACCPという衛生管理手法を導入し、温度計センサーを使ったリスク管理を行っています。HACCPはハサップと呼ばれており、宇宙食の安全性を向上させるためにアメリカで開発されました。この衛生管理手法は非常に優れており、世界中の食品関連企業が導入しています。

日本でも2021年6月から全ての食品関連企業への導入と運用が義務付けられました。HACCPは原材料の仕入れから出荷までの全段階で危害要因の分析に基づくリスク管理が行われます。微生物や化学物質、異物など危害要因による健康被害を予測した上で具体的な管理方法を定めます。さらに加熱や冷却など健康被害の減少につながる特に重要な工程では、連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。

HACCPによるリスク管理を効果的に行うためには、高性能な温度計センサーが不可欠です。食品の安全を守るためには、微生物や化学物質など様々な危害要因による影響を考慮しなければなりません。食中毒の原因となる細菌やウイルスには腸管出血性大腸菌やノロウイルスなどがあります。細菌は気温が高くなる春から夏にかけて増殖しやすくなり、ウイルスは気温が低くなる秋から冬にかけて流行します。

高性能な温度計センサーを導入し、全ての工程で細菌やウイルスの増殖を抑えれば食品の品質を向上させて食中毒などのトラブルを回避できます。安全な食品を安定的に市場へ供給するために、温度計センサーが重要な役割を担っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*