温度計センサーを使うと安心して生産活動を行えます

アメリカで宇宙食の安全性を確保する目的で開発されたHACCPという衛生管理手法は、世界中の食品業界で高く評価されています。HACCPはハサップと呼ばれており、日本だけでなく世界中の食品関連企業にとって重要な衛生管理手法です。2021年6月からは日本国内の全ての食品関連企業に、この手法の導入と運用が義務付けられました。この手法では微生物や化学物質、異物など危害要因による健康被害を予測した上で具体的な管理方法が定められます。

危害要因の分析に基づいて、原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化してリスク管理を行う点に特徴があります。HACCPでは全工程を細分化するだけでなく、加熱や冷却など健康被害の減少につながる特に重要な工程を重要管理点とします。重要管理点では連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。この手法による衛生管理を適切に行えば、不良品の発生と出荷を防いで食中毒などのトラブルを回避できます。

適切な衛生管理を行うためには高性能な温度計センサーが不可欠です。全工程に温度計センサーを配置して常に温度の管理を行えば、細菌やウイルスの増殖を防ぐことができます。食中毒の原因になる細菌やウイルスにはサルモネラ菌や腸管出血性大腸菌、ノロウイルスやE型肝炎ウイルスなど様々なものが存在します。これらは基本的に熱に弱いため、温度計センサーを導入して適切な温度管理を行えばトラブルを避けることができます。

食品関連企業が安心して生産活動を行うため、高性能な温度計センサーが必要とされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*