温度計としてのセンサーの利用について

様々な工程において作業の自動化を行う際には、どのような状況になっているかということを自動的に把握することが大変重要です。状況に合わせたコントロールを行う必要があり、そのためには情報の収集も迅速に行う必要があるからです。特に大量生産を行う際には、このことは生産コストに関係することとなりますので、企業経営などを行う際には非常に重要なファクターとなります。そのようなことから、温度を測る温度計をどのような方式にするかということは大変大切な問題です。

温度計にも様々なタイプのものがありますが、取扱いが容易であるというものを選択する事が必要です。温度計を構成する温度センサーには、いくつかのタイプがあります。センサーの一つの種類として、熱電対を利用するというものがあります。この温度センサーは、非常に小さい点における温度を精密に測ることができるのですが、保障用の零点が必要となってきます。

また、白金の抵抗変化を利用して温度を測るものもあります。熱電対に比べれば取り扱いは簡単ですが、なにぶん白金を利用するのでセンサー自体が高額となります。このようなことから、工場などで利用される温度センサーとしては、半導体を用いたものが主流です。温度の制度については前の二つに比べて及ばないところはありますが、価格を安くすることができ電子回路への馴染みも大変良いので重宝されています。

身近なところでは、スマートフォンなどにも組み込まれ、簡単に温度を読み取ることができるようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*