湿度計センサーについて説明します

ここでは、湿度計センサー等について説明します。では、温度センサ/湿度センサとは何でしょうか。温度センサは、温度を測定するためのセンサであり、接触型と非接触型に大きく分けられます。接触式センサーは、測定対象物に接触して熱平衡に達したときの温度を測定する方法です。

さまざまな熱電対、白金抵抗検出器・サーミスタなどがあります。そして、さまざまな熱電対と白金抵抗検出器を提供しています。非接触式は、放射温度などの測定対象から放射される赤外線を検出し、放射量から温度を測定する方法です。湿度計器は、温度だけでなく大気中の水の割合を検出するセンサです。

また高精度の高分子抵抗を使用しています。湿度計器は大きく分けて、ポリマー抵抗タイプ(左)とポリマー静電容量タイプ(右)の2種類があります。現在世界の主流はポリマー静電容量タイプですが、シェアはやや小さいですが耐ポリマータイプも優れた特性を持っています。どちらも吸湿・除湿する吸湿性素材を使用し、電極をつなぐ構造です。

ポリマー抵抗タイプの湿度計センサーは、電気抵抗によって電気信号をキャプチャします。またポリマー静電容量式湿度センサは、電気容量によって電気信号をキャプチャ。次に電気抵抗タイプの説明をしますが構造がシンプルで大量生産が可能で、比較的安価です。電気抵抗を測定するためのノイズに耐性があります。

したがって湿度計部分小さくしたり、ケーブルを細くしたりできます。また原則として10~20%以下は測定できません。次に静電容量タイプについて説明をします。応答速度が速く高温および低温範囲で使用可能です。

そして、低湿度測定に優れていて静電容量を測定するため、ノイズに対して脆弱です。したがってシールドが必要でケーブルも太いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*