HACCPについて分かりやすく設営

HACCPはアメリカで発案された、衛生管理手法です。HACCPのうちHはHazarad(危害)・AはAnalysis(分析)・CはCritical(重要)、もう一つのCはControl(管理)・PはPoint(点)というものの頭文字を表現しています。そして前半と後半で意味が違っていて、前半のHAは気概原因分析と言われています。HAは、有害な微生物や化学物質が原材料の製造過程で混入することで発生する可能性があるものを予測して管理を明確することです。

後半のCCPは重点管理点と呼ばれるもので、気概原因に対して健康を損なわないレベルにまで確実に減少・除去するための工程を定めたものです。HAは細菌などの原因物質を可能な限り入れないような製造工程を構築するのに対して、CCPは原材料にもともと含まれている有害とされる物資を加熱や冷却などで減らしていくやり方です。HACCPを牛乳を例にとってみると、まず乳牛から原乳を採取します。原乳は、搾乳機と呼ばれるもので乳牛の乳房に張り付けて自動的に吸引します。

人の手が入らないため人が持つ最近は入りづらい仕様になっていますが、乳牛が本来持つ細菌などは生存しています。このため加熱処理を行うことで原乳内の微量の細菌を殺菌することで人の健康を害さない状態の牛乳が出来上がります。その後パック詰めなどは最近の存在しない衛生的な環境で行うことで、私たちの手元に安全で美味しい牛乳が供給できるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*