適切な温度管理によって不良品の出荷を防ぐには

食品を扱う企業は適切な温度管理によって不良品の発生と出荷を防がなければなりません。温度管理が適切に行われていないと、細菌やウイルスが増殖して食中毒などトラブルの原因になります。食中毒などで被害を受けた消費者が損害賠償訴訟を起こしたら、解決するまでに時間と手間がかかってしまいます。また企業のイメージが低下して売上が減少したり、取引先が離れてしまうなど様々な弊害が生じます。

裁判で敗訴した場合には、多額の賠償金を支払わなければならなくなる可能性があります。不良品の発生と出荷を防いで、食中毒などのトラブルを回避するには適切な方法で温度管理を行うことが大切です。日本では2021年6月から、食品関連企業に対してHACCPという新しい衛生管理手法の導入と運用が義務付けられています。従来広く行われていた一部の製品に対する抜き取り検査は、あまり精度が高くないため全ての不良品の出荷を防ぐことはできません。

HACCPは全ての工程を細分化してリスク管理を行うだけでなく、特に重要な工程には厳格な基準が適用されます。この新しい衛生管理手法を導入すれば、以前よりも格段に高い精度で不良品の発生と出荷を防ぐことができます。HACCPはもともとアメリカで宇宙食の安全性を確保する目的で開発されましたが、その後世界中の食品関連企業に採用されています。有害な微生物や化学物質など、危害要因の詳細な分析に基づいて全ての製品のリスク管理が行われます。

この新しい衛生管理手法は製品の品質と生産性を高め、企業イメージの向上と売上増加に貢献しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*