センサーを利用した温度計と従来のものとの違い

温度は、私たちにとって大変重要な情報です。様々な物理現象のある一つの側面を表しています。また、私たちの生活や健康に大きな影響を与えます。そのため、温度を正確に知るということは大変重要なことです。

このようなことから、従来より様々な方法で温度を測るということが行われてきました。一番最初に利用された現象に、物体が温度で体積を変えるということです。物体は原子で構成されていて、熱振動の形で原子は動いていますので、その運動が激しくなれば物体は大きくなります。したがって、その大きさの変化を知ることで、温度がどのくらいになっているかということを知ることができるわけです。

このような仕組みで温度を測る温度計が、従来より使われていたものです。身近にあるものには、水銀を使った体温計やアルコールを使った気温計などです。このような体積膨張を利用した温度計が従来より使われてきたわけですが、水銀が体に悪いことや値を目盛りから読み取らなければならないという不都合がありました。このことから、新しいタイプの温度計としてセンサーを用いるものが最近使われるようになってきました。

センサーとは、様々な環境情報を電子信号で出力するものです。温度計の場合には、半導体センサーが用いられます。これは、半導体の電気的な性質が温度により変化するということを利用したものです。このような新しいタイプの温度センサーを用いる事で、温度をより簡単に計測することが可能となってきました。

温度計のセンサーのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*