パン作りに必要な湿度計センサー

料理と作る場所として、自宅だけでなく飲食店など様々あります。また調理する料理にも種類がりますが、中には湿度管理が重要なレシピも多いです。代表的な料理としてパンがありますが、専門店だけでなく一般家庭でも作られる料理となっています。小麦をこねてオーブンで焼くという工程自体はシンプルですが、湿度管理が重要なポイントの1つです。

専門店ではもちろん一般家庭であっても、湿度計センサーを利用した湿度管理は必要な要素となってきます。パンを作る工程として発酵があり、パンを膨らませために重要なポイントです。この際に表面を乾燥させる必要がありますが、湿度が高い事で表面が乾かずに焼く事ができないという事になります。そのため専門店では発行に必要な店内の温度管理と合わせて、湿度計センサーを使用した湿度管理も徹底して行っています。

一般家庭であっても部屋の温度と湿度をしっかりチェックしながら行う事で、パン作り自体の失敗を防ぐ事が可能です。ただしどうしてもパンを作るうえで適切な湿度に保てない場合は、仕込みの段階で使用する水の量で調整可能です。パンを作る上で温度計と湿度計センサーを両方活用することで、パンがどのような状態になるのかを予測しながら作る事が出来ます。発酵にも乾燥にも必要な情報なので、一般家庭で作る場合でも徹底して作る環境に気を付けることでより美味しいパンを作る事が出来ます。

料理にあまり関係ないと思われがちな湿度ですが、パン作りには重要な要素の1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*