湿度計センサーを使って熟成させる

取り立て新鮮が必ずしも美味しいとは限りません。例えば、サツマイモですが、収穫したときはまだ糖化していないのでそれほど甘くありません。2週間ほど経ってから食べると甘くて美味しいです。栗は低温で保存してから食べると糖度があがって美味しいです。

では、お肉はどうでしょうか。牛肉は三週間ほど経つと肉のタンパク質がアミノ酸に変わって美味しくなります。豚肉は三日、鶏肉は一日あれば十分です。魚はというと、新鮮な時はシャキシャキした食感が楽しめます。

時間の経過と共に食感は失われますが、味はよくなります。もちろん、魚の種類によって変わるのは言うまでもありません。温度と湿度管理をしっかり行うことで、食品の鮮度を保ちつつ美味しくすることが出来るのです。その管理をする上で湿度計と温度計のセンサーは無くてはなりません。

センサーの活躍により、手間をかけずに管理することが出来ています。魚や肉を熟成させることによって、旨味成分をさらに上げることが出来ます。熟成させるうえで湿度計は必要です。適度な湿度がないと菌が働かないからです。

確かに熟成させるには時間がかかりますし、保管場所も必要になります。コストはかかってしまいますが、味は格段によくなります。確かに湿度計のセンサーは大きな働きをしていると言えるでしょう。センサーが無いなら管理をするのが難しくなり、一歩間違えると食材をダメにしてしまうからです。

時間が経つと美味しくなるというのは驚きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*