2020年より義務化されたであるHACCP

食の安全は消費者の健康に直結します。これまでも食品製造企業は様々食の安全のための規定を守り、実施して来ましたが、2020年より義務化された食品安全規定にHACCPがあります。一般消費者にとってはその商品がどのように生産され、消費者の手元へきたのかまでを意識することが難しく、HACCPという用語そのものを耳にする機会も少ないでしょう。しかし、食品製造企業にとってHACCPを順守することは企業を継続運営していく上で不可避であり、HACCP認証を得るために人材を育成し、事業投資も行います。

食品を扱う上で避けては通れない規定です。食品加工を行う事業者にとっては、これまで抜き取りで商品検査を行ってきた場合、抜取りではなく原料の受け取りから加工、出荷までの全行程のフローでHACCPの規定を守る必要があります。抜取りではすり抜けてしまうような危険因子も、工程全般を監視することにより、より安全な食品を消費者へ届けることが可能になります。特に温度管理の部分では、温度の計測から記録、保存をしていかなければなりませんので、社内に規定に詳しい人材がいないとすぐの導入も難しいでしょう。

また、これまで記録を保存することに慣れていない食品加工工場などでは、現場の方々に規定に沿って温度記録を取り、保存してもらうように理解してもらい、周知する時間も必要になります。企業側にとって負担は決して軽いものではありませんが、食中毒などの重大事故を防ぐためには大変重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*