食品の安全を守るために役立つHACCPとは

HACCPはハサップと呼ばれており、食品の安全を守るために役立つことから世界中の食品関連企業に採用されています。この衛生管理手法はアメリカで宇宙食の安全を守る目的で開発されました。HACCPを採用すると、包装から出荷までの段階で一部の製品に対する抜き打ち検査を行うよりも高い精度で不良品の発生と出荷を防ぐことができます。食品の製造と流通はグローバル化しており、食品業界は効率的な衛生管理手法を必要としています。

日本では食品の安全を守るため、2021年6月からこの衛生管理手法の導入と運用が全ての食品関連企業に義務付けられました。HACCPではまず有害な微生物や化学物質、金属などの危害要因が健康に与える悪影響を予測します。危害要因の分析に基づいて具体的な管理方法を定め、原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化してリスク管理を行います。抜き打ち検査とは異なり全ての工程が管理対象となるだけでなく、特に重要な工程は重要管理点として連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。

この衛生管理手法を導入すると不良品の発生や出荷を防ぐことが可能なだけでなく、トラブルが発生してもすぐに問題のある工程を明らかにできます。HACCPは事業所全体でチームを結成して取り組むため、全てのスタッフの衛生管理意識が向上します。食品の品質と生産効率が向上する一方で、不良品の発生と出荷を防ぎクレームなどの件数を減らすことができます。HACCPは食品の安全を守り企業の評価を高めて円滑な事業運営を行うために役立っています。

HACCPのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*