輸送中や保管中の品質劣化を温度管理で防止

温度管理を正しく行うと、商品の輸送中や保管中の品質劣化を防ぎます。医薬品や食品、精密機械は温度の変化に弱いので保管する温度が決まっています。物流での管理には5つの温度帯があり、常温は特別な管理が必要ない商品が対象です。中温は15度から18度程度で管理する商品が対象で、冷凍は冷凍食品などマイナス18度以下での保管が必要な商品が対象になります。

保管施設には商品の温度を計測するシステムがあり、温度管理を徹底しています。食品衛生法の改正により、原材料や食品の温度管理は厳格になります。適切に管理するシステムを導入すると、現場スタッフの業務負担を減らせます。定期的なチェックや記録の作成は、作業の量が多いためスタッフの負担になりやすいです。

温度監視システムがあれば、センサーを通じてデータを取得し自動で帳票も作成できます。ワイヤレスシステムで無線通信を使えば、どこでも簡単にデータを取得できます。手作業により温度を管理すると、目視による計測器の読み取りが必要になります。計算ミスなどのエラーが発生すると、正確に管理できなくなるリスクが生じます。

保管する温度が決められている医薬品や食品などを取り扱う場合は、24時間の遠隔監視が品質劣化の防止に繋がります。5分や10分などの定期間隔で必要なデータを取得できれば、何か問題が起こっても迅速に対応できます。管理システムで重要なのは、計測の精度と安定性の高さです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*