温度管理が食材のベストを維持する

食材のおいしさを維持するためには温度管理が欠かせません。例えばアイスクリームは冷凍庫で保存しなければ、すぐに解けてしまうでしょう。野菜や肉、魚にも最適な温度があり、家庭内だけでなく流通の段階から温度管理は徹底しておく必要があります。途中で解けたアイスクリームを再度凍らせても、風味と口あたりが激変してしまうでしょう。

食材は適切な温度管理が行われてこそ風味を維持できます。ひとたび風味が損なわれてしまうと、元の状態に復活することはありません。また食品の鮮度を維持し、食中毒予防のためにも適切な温度での保存が必須です。食中毒の原因菌は急に発生するわけではありません。

多くは適正値を上回る温度で保存することで少しずつ発生します。弁当を例にしても、温度が適切でなければ品質が劣化してしまいます。朝一番で購入し、昼に食べようとしたら悪くなってしまう可能性があるのです。食品の温度管理に関しては、ガイドラインを参考にします。

例えばバターは15度以下で保存できますが、クリームになると10度以下に設定する必要があります。温度管理システムを活用すれば、適切な温度に維持できるでしょう。自動で温度計測ができるシステムで、また温度異常が発生した場合に知らせてくれます。温度の最適化により食品の廃棄ロスを軽減できるので、ムダを防止することができます。

人間により温度チェックをする場合と比べて、ミスが発生しにくいのも強みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*