食品の温度管理を行う具体的な方法について

食品の温度管理は不良品の発生を防ぎ、食中毒などのトラブルを未然に回避する上で非常に重要です。細菌やウイルス、有害な物質などが付着したものを食べると食中毒になることがあります。症状には下痢や腹痛の他に、発熱や吐き気などがあり原因によって発症するまでの時間や実際に現れる症状には違いが見られます。軽い下痢程度であれば数時間で回復することもありますが、重い場合には命に関わることもあるので注意しなければなりません。

温度管理が不徹底で細菌やウイルスが増殖し食中毒が発生すると、後から多額の損害賠償を求められる可能性もあります。食品関連企業が円滑に事業を行うためには、適切な方法で製品の温度管理を行わなければなりません。以前は製品を包装して出荷するまでの間に、一部の抜き取り検査が行われていました。従来の方法では温度管理を行っていたとしても全ての製品の状態を確認できないため、不良品が出荷されて食中毒などのトラブルが起きる可能性があります。

日本では2021年6月から、HACCPという新しい衛生管理手法の導入と運用が全ての食品関連企業に義務付けられました。この衛生管理手法では全工程を細分化してリスク管理を行い、特に重要な加熱や冷却などの工程は厳格な方法で管理されます。HACCPはアメリカで宇宙食の安全性を守るために発案された衛生管理手法ですが、世界中の食品関連企業に採用されています。全ての製品を適切に管理するので、不良品の発生を抑え出荷を防ぐことができます。

日本では全ての食品関連企業に導入と運用が義務付けられており、食中毒などのトラブルを回避するのに役立っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*