温度管理の重要性について

皆さんは料理をする時や、食品工場などで食品を製造する時に、温度管理を意識して行うでしょうか。日本国では、厚生労働省の統計データによると、食品による食中毒事故は梅雨時から夏場と気温が高くなるにつれて、発生件数も多くなっています。また、発生件数だけではなく患者数も大きくなっています。これは何故かいうと、多くの食中毒を引き起こす細菌やウイルスは、気温が高くなると増殖しやすい温度に近づくため、最近が増殖し食中毒になりやすくなるからです。

一般的には多くの細菌が40℃前後で最も増殖しやすくなり、10℃以下ですとあまり増殖せず、4℃以下だとほとんど増殖しないという性質があります。そのため、調理を行う環境の温度管理は、食中毒を予防するための重要な管理ポイントになるのです。では、温度管理はどのように行うのでしょうか。一般的には調理を行う室内や冷蔵庫内に温度計を設置し、定期的に温度を測定し高温になっていないか確認を行います。

もし、室温が高くなっていたら、食中毒菌が増殖しやすい環境になっているということですので、エアコンなどで室温を下げる必要があります。また、冷蔵庫の温度が高くなっている場合は、冷蔵庫の設定を下げたり、場合によっては冷蔵庫が故障している可能性があるので、業者へ修理依頼を行う必要があるということを示唆してます。このように、調理を行う上での温度管理は、食中毒を予防し食べる人の健康被害を防止する役割を持つのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*