適切な温度管理によって不良品の発生を防ぐには

食品の温度管理を適切に行わないと、細菌やウイルスが増殖して食中毒の原因になるので注意しなければなりません。例えば十分に加熱していない肉や卵、魚ではサルモネラ菌が増殖します。生卵やオムレツの他に牛肉のたたきやレバ刺しなどでサルモネラ菌が増殖し、食中毒が起こることがあります。この菌は乾燥に強く熱に弱いという特徴があるので、食中毒を防ぐには十分加熱することが大切です。

加熱が足りずに増殖すると食後6時間から48時間ほどで吐き気や腹痛、下痢や発熱などの症状が現れます。食中毒は細菌やウイルス、有害な物質などを食べることで起こり吐き気や下痢など様々な症状が出ます。原因によって具体的な症状や発症するまでの時間は様々ですが、場合によっては命に関わることもあります。細菌が増殖しやすいのは気温が高くなる6月から9月頃、ウイルスが流行するのは気温が低くなる冬とされています。

食中毒を防ぐには普段から食品の温度管理を適切に行うよう心がける必要があります。細菌やウイルスが増殖しやすい季節は特に注意して温度管理を行うことが重要です。2021年6月から日本国内の食品関連企業には、HACCPという衛生管理手法の導入と運用が完全義務化されました。この方法はもともとアメリカで宇宙食の安全を守るために発案されましたが、現在では世界中の食品関連企業に採用されています。

食品の製造工程の全てを細分化して管理し、特に重要な加熱や冷却などの工程ではより厳格な管理を行う点に特徴があります。HACCPを導入すれば、適切な衛生管理により高い精度で不良品の発生を防ぐことができます。温度管理のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*